« はじめまして | トップページ | ディズニーランド »

2006年5月31日 (水)

子供のスピーチ

先日、子供が学校で朝のスピーチ(うちの子の学級の決まりごと)をするというので、テーマを「石油価格高騰の原因」にでもしたらと言ったら、乗ってきたので、超簡単レジュメを作って渡しました。
ガソリン価格の値段の推移を書き、高騰の原因として1番が中国の経済成長、2番がイラン問題としました。
価格のメカニズムも説明しないといけないと思い、子供に価格は需要と供給によって決まるということは習ったかと聞いたら、需要って何?とか言われました。
需給曲線を描いてもわからないと思い、こんな図を作ってみました。

            作 る 量        
   



高くなる 価格安定
いらない 安くなる

 
 子供は、納得してくれました。でも、よく考えると、ちょっと違うような気もする
けど、子供なら、これくらいでごまかしておこう。
(大学の時、経済原論の講義についていけなくて、途中で放棄したくらいだから)

子供は、自分なりに原稿用紙に発言内容をまとめていたし、まあっ、いいか。

|

« はじめまして | トップページ | ディズニーランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110149/2014849

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のスピーチ:

« はじめまして | トップページ | ディズニーランド »