« 最新情報漏洩防止マニュアル -SOX法- | トップページ | ロック大教典 »

2006年8月20日 (日)

うつな人ほど強くなれる

『「うつ」な人ほど強くなれる』  野口敬

私もうつの経験者で、かれこれ5年ほど苦しんできました。長らく医者に通いやっとトンネルから抜け出しとところです。
うつ病に関してはいろいろ本を読んできましたが、本書が一番励まされた本でした。

現在、日本では成人の15人に1人が「うつ」を経験していると言われていますし、子供も「うつ」にかかっている子が多いと聞きます。このところ自殺者は年間3万人ほどで、交通事故者の軽く3倍以上です。

世の中には「うつ病は心の弱い人がかかる病気だ」という偏見もあります。私の経験から、確かに病気にかかっているときはすごく弱気になります。でも、うつ病じゃなくても、病気中にも強気でいる人なんてそんなにいないでしょう。

通常、うつについて科学的な検証がされていて、脳内物質の低下などで、通常の病気と何ら変わることのないもので、一つの病気として治療すれば大丈夫みたいなことが書いた本が多い中で、この本は、そんなことは書かずに、うつにかかりやすい人の性格や価値観が他の人に比べて素晴らしいものであるといい、逆にそれを強みにしようと励まします。(決して、頑張れ!なんて書いてはいません)

本書はうつの真っ只中にいる人には向かないかも知れませんが、直りかけやちょっと冷静に自分が見え出した頃に読むか、さもなければうつになっていない人が読むのがいいでしょう。(経験から、うつ病の真っ只中では、そもそも本を読む気にもならないですし、絶望ばかりで何を良いこといわれても頭に入ってきません)

著者は、うつにかかりやすい人を次のように分析しています。
①      まじめで責任感の強い人
②      誠実な人、深く物事を考える人
③      妥協せず、まじめにまっすぐ生きようとする人

以上上げた性格って、実にすばらしいもので、逆に成功者の条件と言えるものです。

でも、真面目だからこそ、一生懸命考え、心を壊すほど悩むことがあります。決していい加減ではありません。だから、信じられますし、大事な仕事も任せられ、責任のある立場に立てます。
うつ病は、外部からの刺激を伝えるセンサーの働きが敏感であればあるほど、同じつらさや苦しさでも人一倍過敏に受け止めてしまいます。しかし、繊細な神経を持つことはマイナスにしかならないのでしょうか。そんなはずはありません。技術分野でも、芸術分野でも大きな成功を成し遂げる人は、人一倍細やかなことに気を使い、細やかなことでもおろそかにしないタイプです。神は細部に宿るともいいますし、ディズニーランドに行っても、細部にまで気を配ってあるので、感動を与えられるという経験はみんなありますよね。
また、深く考える人も、自分の心の中を探し回り、逆に傷ついてしまい心が休めなくなってしまうことがあります、でも深く考えるタイプの人ほど使える人材はいません。昔のように、決まったパターンの仕事をこなすだけの人材より、古いビジネスモデルに寄りかからず、深く考え抜いて緻密な計画を立て、斬新なビジネスモデルを生み出せる人は貴重です。深く考えられる人材が今ほど求められることはないでしょう。
うつになりやすい人のタイプとして、責任感の強い人も上げられますが、説明するまでもなく、責任感の強い人のほうがいいのは明らかでしょう。

うつ病については最近会社でも、心のケアをやってくれたり、カウンセラーと提携して社員のうつ病に向き合ってくれることも多くなりました。しかし、本当にうつにかかった社員やうつが直った社員の対応までうまく取れている会社は少ないのではないでしょうか。
うつ病にかかっているときは、本人が非常に苦しんでいるのですが、うつを経験した人にとっては、逆に他者に対する優しさや、自分を振り返る力がつきます。まして、上で述べたように、うつ病にかかる人は、頑張り屋さんで良い性格を持っているわけですから、直った人を会社としてうまく使いこなさない手はありません。
ワンパターン思考の人事部員の人も本書を読んで認識を変えてもらいたいものです。

とにかく、うつやプチうつの人に是非読んで自信を持ってもらいたいものです。

「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」 Book 「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」

著者:野口 敬
販売元:アスカエフプロダクツ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 最新情報漏洩防止マニュアル -SOX法- | トップページ | ロック大教典 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110149/3136593

この記事へのトラックバック一覧です: うつな人ほど強くなれる:

« 最新情報漏洩防止マニュアル -SOX法- | トップページ | ロック大教典 »