« 日本のポップパワー | トップページ | キャラメルの値段 »

2006年8月 6日 (日)

人生の成功とは何か

「人生の成功と何か」 

田坂 広志

私には、読書の中で人生の師と思える人が二人(今のところ)います。

ひとりは、稲盛和夫。もうひとりは、ここに紹介する田坂広志です。

読んでいて人生とは何か、仕事とは何か、を考えさせられ、はたと自分の曇った目を開かせてくれたりします。

私の会社では、人事評価がまさに競争原理で動いており、どんなに頑張っても、とりあえず、管理者は1位から最終位までつけなければなりません。(30人部下がいて、15位と16位の社員に何の違いがあるのでしょう)
これがグローバルスタンダードの人事評価制度なのでしょうか。

田坂の本を読んでいると、「人間が一生懸命働くのは、競争に駆り立てられるときではない。」
「素晴らしい夢を心に抱いたとき、人間は、他から強制されなくとも、自分自身の意志で、
一生懸命に働き、自分自身も驚くほどの、大きな力を発揮する。」と書いています。

そんな労働観や人間観を基本に持った人事制度ができるといいですね。たぶん当社は、
基本的な考え方もなく、米系人事コンサルタントに、思想のない制度を勧められて自分の頭で考えることなく、その制度を取り入れているように思います。

グローバルスタンダードは競争が社会をよくすると言う言葉とともに、「生き残り」「勝ち残り」「サバイバル」だと言われ、「自分の商品価値を高めなさい」と迫ってきます。
でも、人間って商品ですか。(商品だとすると、奴隷制の時代と一緒じゃないですか)

田坂は、「勝者の思想」から、「達成の思想」へ、そして「成長の思想」へと深化していくと
述べます。
人生最期の時に、「おまえが、個の人生とまったく同じ人生を、もう一度生きよと問われたなら然り、と答えることができるか?」と。なんて重たい質問なんでしょう。

真剣に仕事人生を考えたい人にはお勧めの一冊です。
ビジネス成功書にはない、深遠な生き方を考えさせてくれます。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=watasinosyoda-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4569644074&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

上記の本の他にも生きることを考えさせてくれる(それも相当に深く)本としては、
以下があります。

「仕事の思想」ーなぜ我々は働くのか

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=watasinosyoda-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4569660150&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

「仕事の報酬とは何か」

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=watasinosyoda-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4569626343&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

どの本も、すごく読みやすいものです。とにかく文字数も少ないです。でも、内容はどんな本にも負けないくらい深遠なものです。きっと、あなたの心に動揺を与えます。

|

« 日本のポップパワー | トップページ | キャラメルの値段 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110149/2953945

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の成功とは何か:

« 日本のポップパワー | トップページ | キャラメルの値段 »