« 沖縄旅行 | トップページ | 仕事力 青版 »

2006年8月10日 (木)

夏休みの読書

今週のビジネス雑誌は、どの雑誌も夏休みの読書が特集されていますね。

特に、東洋経済なんて、メインテーマが夏の読書だものね。

忙しいビジネスマンは、夏の休暇でもないとゆっくり本も読めないので、どの雑誌も、課題図書でてんこ盛りです。

でも、企画畑の方って、偏っていると思いますが、ビジネスチャンスを見つけたり、アイデア出しのために、結構ビジネス書を読み漁っている方も多いのではないでしょうか。

そんな方には、ゆっくりした休みにこそ、ビジネス書はちょっと横に置いておいて、心の栄養になる文学作品はいかがでしょうか。

下に今年上半期のベストセラーを表示しておきましたが、アマゾンでもトーハンでも日販でも昨年のベストセラーである「東京タワー」(リリー・フランキー)が入っています。
書店の店頭でもいまだに平積みですよね。(いまでもと言うより、夏休みフェアで名作をって感じでしょうか)

忙しさにかまけて、親孝行どころじゃないって人には、「東京タワー」でも読んで、ご実家に帰ってみてはいかがでしょう。リリーさんの真摯な筆致、親に対する愛情を読むにつけ、分の日ごろの行動をいやでも振り返り、心が動揺するはずです。
昨年末の書評では、今年一番泣けた本の1位として上がっていたようですが、私はそんなに泣けませんでしたが、「まいった!」と思いました。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ Book 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

著者:リリー・フランキー
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

また、文庫本になっても売れまくった「ダ・ヴィンチ・コード」。映画を見た人も多いかもしれませんが、読んでいない人にとっては、休みでこそ読める本ではないでしょうか。なぜか、読んだらやめられない、とまらないからです。
カッパえびせん状態になること請け合いです。仕事のある平日には読むのを避けたい本です。のめりこむ人にとっては、寝るのも惜しんでついつい先を読んでしまいたくなるのではないでしょうか。

ダ・ヴィンチ・コード(上) ダ・ヴィンチ・コード(上)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一気に読んでしまいたくなるというと、トーハン調べで14位になった「容疑者Xの献身」(東野圭吾)です。
私と同年代の東野なので、つい応援したくなります。でも単に同い年で応援しているのではなく、本当に実力のある作家です。「容疑者」で直木賞を取りましたが、とっくに今までの作品で受賞していてもおかしくない作家です。この手の小説はあらすじを書くといけませんので控えますが、クライマックスになると、読んでいて、わざと休憩を取ったり、ゆっくり読んだりして、この小説を読み終えたくないと思ってしまわせます。
クライマックスの登場人物の心の動きをじっくり味わいたくて、読み終えても余韻に浸りたい感じです。

容疑者Xの献身 Book 容疑者Xの献身

著者:東野 圭吾
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/trend/060808_dokusyo/index1.html

|

« 沖縄旅行 | トップページ | 仕事力 青版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110149/3010377

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの読書:

» おでんくん [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
ガラスペンは、8本の溝からなる日本独自の筆記用具。 女優の山口智子がテレビに出ていてガラスペンというものをあつーく語って話題。 万年筆の仕組みで、ペン先は鉛筆のような形ですがガラス。 ペン先を中心から見ると四方八方に溝があり、インクがそこに入り込み、書いた時には字が太くもならず、ハガキ一枚は軽く書き続けることが出来るというもの。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 16時43分

» おでんくんマガジンを改めて愛でる♪ [おでんくんファンプロジェクト]
おでんくん☆おでんくんファンプロジェクト・・・おでんくん関連の書籍はけっこう数出てますが、おでんくんマガジンを知っていますか?月刊誌とか、そういうものではないんです。ただ月刊誌みたいなつくりになってるおでんくん情報誌で、リリー・フラン...... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 00時23分

« 沖縄旅行 | トップページ | 仕事力 青版 »