« 夏休みの読書 | トップページ | 怖い中東情勢 »

2006年8月10日 (木)

仕事力 青版

「仕事力 青版」 朝日新聞社

朝日新聞日曜版に連載されていた仕事の達人のインタビューをまとめです。青版とは、第2号のことで、達人のインタビューを1とか2のように序列をつけた呼び方にはしたくなかたので、第2回の取りまとめ分を青版としたそうです。

日本IBM北城社長や、作家の林真理子さん、将棋の羽生善治さん、最近なんでも屋の齋藤孝明大教授、ジョッキーの武豊さん、猪口大臣と多彩な顔ぶれで、仕事を語ってくれます。

人によっては、MBAのフレームワークを身について、それを共通言語として世界のビジネスマンと渡り合って言ったほうがよいとのご意見もありますが、総じて、スキルより、仕事をしていくには、人間性を強調されておられる方が多いように思います。
ひたむきさ、一生懸命さ、素直さ、コミュニケーション力、仕事を楽しむ力などです。

本書の中で心にひっかかった内容を記しておきます。

林真理子
「先ず、社会の一員になって欲しい」
「社会人として認められることを馬鹿にしたり、あきらめたり、あるいは最初から野心だけで突っ走るのは嫌いですね。「オレは満員電車には乗れない人間だと思ったから、勤めて3日で辞めたんだよ」なんて自慢げに言っているヤツ。フリーになって成功した人の美談のような伝わり方をするけど、何十万人、何百万人がみなその満員電車に耐えて仕事をしているのです。そういう人々を否定したり、馬鹿にしたりする考え方には不快感を覚えますね。」

丹羽宇一郎 伊藤忠会長
「私たちの能力は褒められて高くなる」
「私自身、褒められて能力を伸ばしてもらったと思っています。だから部下に対しても
よいと思う時は必ず褒め、声をかけました。たとえば社長と新入社員という立場の違いは
あっても人間は平等です。「おはよう」とあいさつしたり「元気か!」と言ってみたり。
これは同僚でも、部下から上司へでも大切なことです。仕事の現場で互いに信頼し合い、
仕事を任せ、力を引き出しあいながら努力をしていくこと。人を褒める言葉がまず口をついて出てくる。そういう仕事人でありたいですね。」

齋藤孝 明治大学教授
「上機嫌で仕事にかかれ」
「あなたが、また一緒に仕事をしたいと考えている人を思い浮かべて欲しい。舌を巻くような能力なのに気難しくて、いつも機嫌の悪い人はいるだろうか。たとえいい仕事をしている名のある人間でも、その機嫌の悪い仕事振りを一度でも体験してしまったら、この次は二の足を踏むのではないだろうか。
どのような仕事でも、まず担当者同士の細やかな打合せや話し合いから組み立てられていくものだから、この段階で気持ちのいいコミュニケーションが必要なのだ。
(中略)
仕事は困難なものであり、体もきつい。ただ一緒に働く人間同士が、労働を共にする時間が楽しい、とそれぞれに上機嫌でメッセージを出し続ければ、それはまるで祭りのような時間になっていく。」

立石義男 オムロン会長
「一人ひとりが真に大切である」
「・・・組織の中であっても高く目的意識を持って欲しいと話しています。
そのためにはこの会社は、厳しいノルマをあなたたちに課すようなことはしない。
一人ひとりに優しく、一人ひとりを大切にする姿勢で、生きがいや働きがいを高めていく経営努力をしていきたいと話しています。
(中略)
社員を愛し社員を信じる気持ちが自然に育ち、結果的には企業内に創造の心や挑戦する風土を生み出すことになったと思います。
西欧の労働に対する考えとは異なり、さらに行き過ぎた成果主義とか、勝ち負けを競う働き方とも違って、仕事そのものに喜びや楽しみを見出していく。
やはり、日本人の仕事観はそこに本質があるのでしょう。」

石原邦夫 東京海上日動火災保険社長
「厳しい仕事をつづけていく上で大切になるのは、心も体も機嫌のよい状態を保つことと、
前向きな自分を信じることではないかと思います。私は毎日全社に放送される社内の衛星放送によく出ますが、伝えたいのは私の元気。自分の言葉で一人ひとりに話しかけているつもりです。
人間は必ず元気の連鎖が起こります。進化は、個ではなく群れで起こる。仕事の元気を通してみんなで大進化を遂げたいものです。」

これから就職しようという学生から会社の管理職までみなさんに読んでもらいたい1冊です。

アマゾンでのお買い上げはこちら。

仕事力―青版 Book 仕事力―青版

著者:朝日新聞社広告局
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

仕事力 Book 仕事力

著者:朝日新聞広告局
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 夏休みの読書 | トップページ | 怖い中東情勢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110149/3010520

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事力 青版:

» 「稼ぐ人の答力」五十棲剛史 [本から摂ろう!!人生のサプリメント]
ビジネスマンが成果を出すノウハウが満載の五十棲剛史 著「稼ぐ人の答力」の記事を書 [続きを読む]

受信: 2006年8月13日 (日) 06時33分

» 「仕事力」朝日新聞社 [本から摂ろう!!人生のサプリメント]
仕事の達人の仕事術とは。朝日新聞社「仕事力」の記事を書きました。よろしければ遊び [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 05時55分

» 「頭がいいとは、文脈力である」齋藤孝 [本から摂ろう!!人生のサプリメント]
本当の頭の良さと頭を良くする方法とは?齋藤孝著「頭がいいとは、文脈力である」 の [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 07時05分

» 東京海上日動 [東京海上日動 自動車保険]
東京海上日動 自動車保険について・・・ [続きを読む]

受信: 2006年8月31日 (木) 11時12分

« 夏休みの読書 | トップページ | 怖い中東情勢 »