« SNS的仕事術 | トップページ | 新・富裕層マネー »

2006年11月 7日 (火)

いじめとハインリッヒの法則

先日、四谷大塚塾の冬季講習説明のための保護者会に行ってきました。

そこで、いじめの問題にも言及されていました。

ほんの小さなこと、どんなことでもいいから塾に報告して下さいとのこと。例えば、知らないペットボトルがかばんに入っていたというようなイタズラでもなんでもいいから報告して下さいといいます。ほんの小さなことから始まって大きくなることがあるので、ささいなことでも報告してもらえれば塾として対応すると。これは全教職員に徹底してあるので、誰にでも報告や相談をしてくださいとのことでした。

みなさんは、ハインリッヒの法則をご存知ですか。労働災害の現場には、「1件の重大災害が発生する背景には、29件の軽症事故と、300件のヒヤリ、ハットがある」というものです。

製造業の現場管理をされている方なら常識ですよね。今や、製造業だけでなく、事務処理部門にも適用されていて、事務事故・事務ミスをなくすために、ヒヤリ、ハットを集めて、大きなミスになる前に早目の対策を取ろうとしています。企業人にとっては、1件の大きな事務ミスがお客様に迷惑をかけてしまうと、会社の信用に傷がつきますし、ネット時代では悪いうわさはあっと言う間に一気に広がります。

塾でも、ハインリッヒの法則で対応しようとしているのでしょうか。

でも、小学校はどうなっているのでしょうか。

|

« SNS的仕事術 | トップページ | 新・富裕層マネー »

コメント

よくわからん

投稿: なまはげ」 | 2006年11月10日 (金) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110149/4098778

この記事へのトラックバック一覧です: いじめとハインリッヒの法則:

» いじめの深層にあるもの [最新ニュース&トピック]
こんにちは。突然のトラックバックをお許しください。私どものブログで,いじめ関連の記事を書きました。貴ブログとの関連を考慮し,トラックバックさせて頂きましたが,ご迷惑でしたら,お手数でも削除してください。よろしくお願い申し上げます。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 12時50分

» @いじめ-いじめ問題・対策・相談掲示板 [@いじめ]
いじめは複雑な問題を多々含んでいますが、いじめを解決するためにはいじめに対する正しい認識と、知識が必要です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 15時33分

« SNS的仕事術 | トップページ | 新・富裕層マネー »