« ニッケル・アンド・ダイムド | トップページ | 中学生への授業をもとにした世界一簡単な株の本 »

2006年12月17日 (日)

夢をかなえる投資塾

「夢をかなえる投資塾」  逢坂ユリ

著者の逢坂氏は、不動産投資で有名になったきれいなお姉さんですが、今回の著書は、外貨、株、投資信託から現代アートまで、幅広く投資指南をした本です。
全体を読んだ感じとして、まともな投資方法のお話です。手軽に金儲けはできないと言うことです。マネーゲームであぶく銭は手に入りません。
投資で成功するためには、情報収集が欠かせません。情報を得るための努力も大切ですが、情報を咀嚼するための理解力や知識も大切です。つまり、自分を高めることが投資で成功する近道だと言います。これは近道と言うより、王道なのでしょうね。
そのために、目標収益の10%で本を買って、10%でセミナーに行こうといいます。

ポートフォリオやアセットアロケーションについては、通常の投資指南本を読んでも同じです。
ここでは、著者の今後経済の見方と、これから伸びる資産は何かについて書いていきましょう。

向こう3年の大きな流れとして、日経平均は、2万円を越えて、また3万円台を目指す日が5年以内に訪れるのではないかと。不動産価格も上昇するが、2009年以降は金利が上昇することで、ネット利回りが低下すると見ています。
日本株は、今年1回調整局面がありましたが、もう1回下げが来るのではないかと考えていて、下値の目安として、日経平均1万5千円台。これから購入するなら1万6千円を割ったところだと言います。
でもこの本って、12月初めに出ましたが、11月に書いているとすると、11月終わりに1万5千800円前後になりましたから、そのときが買いだったのでしょうか。12月15日の終値は、1万7千円を目指すところになってしまいましたよね。もう1ヶ月早く出版してくれたらと思います。
金利についても、7月にゼロ金利が解除されましたが、金利上昇は2009年以降ではないかと見解です。2008年には、小渕内閣が大量発行した国債の借り換えが発生するので、そのときまでは、低金利を続けるのではないかとのことです。

最近、私もすごく気になるのですが、コモディティに関する見通しも重要です。世界の人口がますます増加する中で、食料や水の不足が深刻化してきます。また、中国やインドなど国が豊かになってくると、肉食化が進みます。そのためには餌として、とうもろこしや大豆などソフト・コモディティの値段が上昇するはずです。とくに中国やインドでは水不足が大きな問題となっており、貴重な水は生活用水や工業用水に使われ、水を使う農産物を輸入しようとするのです。また、ソフト・コモディティだけでなく、金や原油も限りのある資源なので、消費量が急増すれば、価格が上昇するのは当然でしょう。

著者が今、一押しの投資商品としては、現代アートを上げています。日本の現代アートは、数年前なら、20万~30万円で売られていますが、今や1億円以上になっているものが多いのです。絵画などは好きでないと、単に投資対象とするには品がないようですが、絵が好きな人にとっては、絶好のチャンスな様です。アートの金額を株価にたとえると、日経平均7600円の時代だと言います。
ただ、見る目をそうとう養わないと現代アートを見ない人にとっては、厳しそうですね。著者のお勧めとして、今なら30万円以内で買える画家として、大竹伸朗、天明屋尚、榎本耕一、西澤千晴、宮崎勇次郎氏などが上げられています。本当に自分のお気に入りがあり、お金があれば私も買いたいところですが、とにかく先立つものがない状態です。
でも、著者は確かにいいとこついているかも知れませんね。

夢をかなえる投資塾 Book 夢をかなえる投資塾

著者:逢坂 ユリ
販売元:かんき出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« ニッケル・アンド・ダイムド | トップページ | 中学生への授業をもとにした世界一簡単な株の本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110149/4579806

この記事へのトラックバック一覧です: 夢をかなえる投資塾:

» 現役ナースが簡単に1500万を作る方法 [◆□現役ナース安斎あゆが、半年で1562万円を稼ぐ方法って?□◆]
半年で1562万の資産を作る方法.その秘密を知りたい人は、他にいませんか? [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 17時53分

» かなえ [かなえ]
かなえ の案内専門サイトです [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 19時01分

» ★100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ究極のFXノウハウ!!★ [FX-外国為替証拠金取引で、「お金のゆとり」 と 「心のやすらぎ」 を得る方法]
月間25%以上の利益率を得られるノウハウ [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 15時09分

» 不動産購入ガイドブック 【基礎編】 [二世帯住宅間取りプラン『狭小でも可能な2世帯住宅間取り図』]
不動産会社の立場から、住宅への考え・思いを書きました。この不動産購入法は、今までの.... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 11時00分

» デイトレードでお金が増える喜びを体験できるソフト [儲かる株式投資法]
デイトレードでお金が増える喜びを体験できるソフト! デイトレードでお金が無くなる苦痛から解放されるソフト!   「反転くん」 「もっと早くこのソフトを使っていたら、 資金を失わなかったのに、、、。」 「もっと早くたくさん稼げたのに、、、。」 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 20時48分

« ニッケル・アンド・ダイムド | トップページ | 中学生への授業をもとにした世界一簡単な株の本 »