« 夢をかなえる投資塾 | トップページ | 会社の寿命10年の時代 »

2006年12月23日 (土)

中学生への授業をもとにした世界一簡単な株の本

「中学生への授業をもとにした世界一簡単な「株」の本   監修・松本大

この本は、マネックス証券主催の小学校5年生から中学校3年生を対象に行ったお金や株についての授業「株のがっこう」をもとにしたものです。
本の前半は、授業内容。後半は、7人の小学生や中学生の作文や感想が載っています。

子供向けの授業なのですが、株取引の基本が教えられていて、読んでいると、今更ながら、「ああ、そうだよな」と基本を忘れた自分の姿を反省させられます。

この企画は、マネックスが子供にお金や株の勉強を教えるために、作文で選ばれた小中学生に授業を受けさせた後に、10万円を渡して、実際に取引をしてもらいレポートを書いてもらうものです。結果は、当時経済状況も芳しくなかったこともあり、全員、最初の10万円を割ってしまいます。
松本大は、もともと、儲けることが目的ではなく、投資を通じて社会とつながっていることを理解してもらうことにあったと言います。逆に、実際に投資経験をすることで、株は上がったり下がったりするし、もうかったり損したりするものだということを、実感として理解してもらったことがよかったと。

本書では、3日間の授業の内容がそのまま収録されていますが、まさに基本です。株式投資をするうえで、重要なことは3つ。①長期投資、②会社選び、③分散投資、ということです。当たり前なことのようですが、デイトレーダーが稼いでいるのを見ると、少し上がっただけで利食い売りなんてしていませんか。私はすごく迷ってしまいます。小学生に授業を読んでいて今更ながら、当たり前のことができなかったり、欲におぼれてしまうなあと感じました。

また、長期投資が大事だといっても、買った理由もノートに買っておきなさいと指導しています。なぜなら、買った理由がなくなったら、それが売り時だからです。理由がないのにそのまま持ち続けて、また利益が出てくるかな、なんてスケベ心を持ってしまうのが人間ですよね。私には、この言葉が一番ぐさりときました。株をやってられる方なら当たり前のことかも知れませんが、私のような素人には参考になる本でした。

本書の後半は、7人の子供たちの作文やこの学校の終了時のレポートが載っていますが、みんな子供なりにすごく考えていて、感心しました。本当に10万円というゲンナマを使って、取引をするのですから、子供なりにいろいろと考えていることが手に取るようにわかります。株を通して、日々のニュースを気にするようになったりで、こんな勉強もありだと思えました。

私も子供に株でも買わせようかな。(しかし、その前に、家計が玉切れしています)

中学生への授業をもとにした世界一簡単な「株」の本―「お金に困らない子」はこうして育つ! Book 中学生への授業をもとにした世界一簡単な「株」の本―「お金に困らない子」はこうして育つ!

著者:松本 大,竹川 美奈子
販売元:マキノ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« 夢をかなえる投資塾 | トップページ | 会社の寿命10年の時代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110149/4649947

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生への授業をもとにした世界一簡単な株の本:

» 中国株の【ど素人達】が100万以上稼ぐ【中国人超投資術!】 [中国株]
一部の中国株内情を知るものが荒稼ぎしている極秘の中国株投資ノウハウ暴露!昨年40部限定販売したところ、なんと【1時間で完売】!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到。知識・経験ゼロ、資金ほぼゼロで100万円以上稼いだ【ド素人】が続出してます。... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 19時16分

» 携帯アフィリエイト【超ド初心者】が月160万円稼いだ脅威の技! [携帯アフィリエイト]
携帯アフィリエイト、一年で稼いだ金額1638万円。更にたった3ヶ月で携帯アフィリで月収160万円稼いだマニュアル購入者も現れました。パソコンアフィリエイトはもう時代遅れです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 19時17分

» FXど素人だった主婦の【毎年120%以上の利益率 極秘FX投資法】 [FX初心者]
FXど素人だった主婦が密かに荒稼ぎしているFXノウハウ暴露!スワップと為替差益などを使いこなせば、素人でも超簡単に儲けられます。数あるFXマニュアルの中、支持されている理由は、私のノウハウにあります。... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 19時19分

» 【限定500名!商材ネタ&セールスレタープレゼント】『うしろから責めて!!』ど素人サラリーマンが3週間でいきなり363万円売り上げた「鼻いき起業法」���「S」な私と「M」な情報起業物語��� [株式市況・資産運用 【株式市場・投資信託】株式投資新聞]
今まで沢山の情報を購入し、お金をドブに捨てていた皆さん。断言します。もうこれが最後です・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 16時21分

» なぜ、負け続けだった私が、1年で資金を4倍にまで増やせたのか? [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 1日 (月) 00時37分

« 夢をかなえる投資塾 | トップページ | 会社の寿命10年の時代 »