« 人間を考える経済学 | トップページ | 低度情報化社会 »

2007年2月27日 (火)

中国人のMaid In Japan好き

最近テレビで中国人が日本観光にやってきて、秋葉原で日本製の家電製品を一生懸命探しているのを面白く見た。子供への土産を探していたようで、結局、日本製はなかったようで、仕方なく、タイ製のSONYのヘッドフォンを買っていた。
今や、日本製の電化製品は少ないよね。
シャープの液晶テレビのMaid In Kameyamaや、パナソニックのプラズマの尼崎製とかを探さないと、安い値段のものは、だいたい東南アジア製です。
日本に旅行に来るくらいの中国のお金持ちは、秋葉原でも金に糸目をつけず、「とにかく世界で最新のデジカメがないか」と聞くそうです。普通のデジカメなら中国でも買えるでしょうから、日本にきた限りは、世界で最高のものを求めているようです。
なんだか、バブルの頃に、日本の若い女性がヴィトンやエルメスを一人で2個も3個も買い漁っていたような雰囲気です。

ところで、食に関しても同じで、高級食材を求めています。
堺屋太一の本で読みましたが、島根県農協が中国に米を販売しているそうですが、日本の高級な米だといって、中国人の米価格より、6倍の値段で売っているそうですが、飛ぶように売れているそうです。和食ブームですから、米もMade In Japanがいいのでしょうか。米だけでなく、野菜も日本の高級野菜が売れているようです。
日本のように丹精こめて、必要以上かもしれないコストをかけた農産物も、カネのある中国人にとっては、それをたべることがステータスなんですかね。
にほんブログ村 経済ブログへ

|

« 人間を考える経済学 | トップページ | 低度情報化社会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110149/5509373

この記事へのトラックバック一覧です: 中国人のMaid In Japan好き:

» 子供の病気 予防や相談 [子供 病気]
子供の病気や症状は熱や発疹や嘔吐や下痢そしてじんましんや中耳炎や頭痛など他に目や喉や舌の病気もあるので子供の病気を予防や相談するサイトです [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 20時20分

» じゃがいも料理 [じゃがいも料理]
個人的な意見だがじゃがいも料理が大好きな私はじゃがいもがエライ!と思う。 新じゃがだったら茹でたじゃがいもに [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 15時56分

» 中国と日本、家庭の近代化(ステータスシンボル) [中国からみた中国と日本の違い]
 地球温暖化の影響なのか、ここ数年来中国と日本の夏は厳しい暑さとなっており、春の期間が短く、冬からいきなり夏になってしまったという印象が強い。 中国も日本の夏は、所によって40℃を超えることもある。こんな暑い夏、日本で最も売れているのは、ビールとクーラ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 21時28分

« 人間を考える経済学 | トップページ | 低度情報化社会 »